コンテントヘッダー

空き地に毒キノコ2本

あまりにも、シオンの散歩拒否がひどいので
お天気がいい日に専用ランへ行きました。



小さな家一軒分の空き地だから、思いっきり走ることはできないけど
ここだとシオンも喜んで来るんだよね。
これがあって助かる。 (けど、ちょいめんどくさい。)




DSCN4316_20131121171955397.jpg

並んでクンクンしている様子は、まるで空き地に生えた
2本の毒キノコのようでした。(笑)






DSCN4314_20131121171949a4d.jpg

イタグレアンテナもぴ~んと立って、ご機嫌なのがわかる♪
やっぱりシオンの尻尾は長いなあ。
あれだけ長いと重たいから、上にあんまりあがらないのか!?





DSCN4312_2013112117194240a.jpg

この日、新発見がありました。
シオンがね、「おいで」って言うと喜んで走って来るの。
今まで、普通のランだと寄って来るけど、専用ランでは寄って来なかったのに。
(オヤツなしでの話。オヤツありだったら、どこででも寄って来るよ~。)

私がしゃがんだだけで、走って寄って来る事も結構あって
それだけでうれしくなっちゃった。





DSCN4313_201311211719454b7.jpg

次、ここに来た時にもちゃんと走って来てくれるかな?





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



シオンもかれんも、普通のドッグランでは「おいで!」で寄って来るので
いい子だと勘違いされてます。(爆)








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

草刈りしてくれてありがとう!

7月ごろから、暑さと草と虫のせいで
全く行ってなかった専用ラン。
(という名の小さな空き地)


ここを無料で貸してくれている親戚のおじさまが
シルバーさんに頼んで草刈りをしてくれました。
(バナ兄はぎっくりで、草刈り機持てなかったし)



すっきり~♪





久しぶりの専用ラン。
シオンとかれんは喜んで…

DSCN4215.jpg

まずはクンクンチェック。(笑)




しばらくクンクンしたら、ちょこちょこと二匹で
追いかけっこして遊んでました。
(もちろん私がけしかけてます)


DSCN4212.jpg

DSCN4214.jpg

お尻の匂いを嗅いだり、プルプルしたり。
カーミングシグナルで落ち着こうとしてるのが
すごくわかりやすくて、ちょっと面白い。



DSCN4192-tile.jpg

こんな事を何度も繰り返しながら、走ったり走らなかったり。






しばらくすると
「そや、ここでは枝で遊ぶんやった!」
と思い出したらしく

DSCN4202_20131107172521892.jpg

枝を噛んだり


DSCN4198_20131107172515891.jpg


枝を見せびらかして、私に追いかけてもらおうとしたり。
こんな事して、30分ほど遊びました。

往復20分、遊ぶのが30分。大体1時間コースです。




DSCN4203_201311071725408cb.jpg

しかし、まだ冬もやってきていないのに、
春の準備がなされていました。
シオンの手前にあるのは…

DSCN4204_20131107172545b56.jpg

みっしり生える、スギナの芽。
は~、来年もいっぱい生えそうです。




冬、寒くてロング散歩に行けなかったり、
ランに行けない時に活躍する、専用ラン。


これからの季節、活用させてもらいます!


DSCN4197_2013110717251162a.jpg

本当に、ありがとうございます!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)











テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

穏やかなサイトハウンドでいようね

この間のしつけ教室の時に、トレーナーさんが言った一言。

「ランなどで、自由運動をさせてもらっている
こういう犬種(サイトハウンド)は、穏やかになる気がしますね。
逆に、そういう運動をしていない子は、ちょっと
荒々しくなる傾向があると思います。」


まあ、ランじゃなくても家の中で自由に運動させていれば
いい子もいるとは思うんだけど。

シオンとかれんには専用ランがあるんだし、もっと活用して
穏やかなサイトハウンドになってもらいましょう!
(特にガウガウかれん!)




ということで、
やってきました。




最近、さらさらぴこ家の代名詞になりつつある「スギナ」です。
2カ月ほど来てなかったら、すっかりパラダイス化してました。




DSCN2861.jpg

ふちの方にしか生えてないし、別に放っておいてもいいやん~って
言ってるんだけど、飼い主②は
「走るのにじゃまやろ?」って言うんやよね~。






DSCN2870.jpg

ただの空き地が、ちょっとワイルドな感じでよくない?
(空き地が荒れ地になってるだけか!?)




飼い主②の心配をよそに、

DSCN2875_20130513212658.jpg

シオンとかれんは、草の中を好んで走ってました。






DSCN2868.jpg

でも、草の中に何がいるのか見えないから
ちょっと心配でもある。
(実際この時シオンは、頭に虫の卵らしき泡をつけたし…)




DSCN2878.jpg

かれんがぴょ~ん。





DSCN2860.jpg

そして長い草が生えていると、かれんは丸のみして、ゲーします。




DSCN2881.jpg

シオンは丁寧に噛むので、ゲーしません。




この日は偵察だけだったので、草刈りはなし。
飼い主②の気が向いたら、草刈りをしてくれることでしょう。



そして、30分もいなかったんだけど
シオンとかれんは…




DSCN2885.jpg
(シオンがなんだかバナナにたかる、ナメクジのようだ…)

帰って来て、満足げに寝てました。


自由運動をすると、こうやってストレス発散できるから
穏やかなサイトハウンドになれるのかな?


これから、ランに行くには厳しい時期になっていくけど
ちょこちょこ自由運動させてあげるようにしなくっちゃ。



(本当は、二匹で家の中で走り回ってくれればいいのに、仲がイマイチ良くないからあんまり遊ばないんだよね)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)












テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

花粉の特異日でも頑張ったのに

ネットでちらっと読んだだけなのですが、
3/7は花粉の特異日だそうです。
科学的な根拠はないけど、毎年大量の花粉が飛ぶ日なんだそうですよ。

私は花粉症ではない…と思いますが
(目はかゆいけど)
そんな日にはあんまり外に出たくないな~と思ってました。



でもま、犬を二匹飼ってたらそういうわけにもいかず。



裸で走れる暖かい日だったので、専用ランへ連れて行きました。







DSCN2251.jpg

シオンは相変わらず、枝を見つけては枝ポッキー。




DSCN2252.jpg

この日は二匹とも、ねろねろ歩いている事が多かったな~。
(ちなみに、地面の点々はツクシ・スギナの芽です。はぁ~。)




というのも


DSCN2254.jpg

私はこんな恰好をしていたので、息苦しくて
あんまり追いかけっこが出来なかったのでした。(笑)





帰って来てからは、二匹を洗って

DSCN2258_20130307225111.jpg

天日干し。
(ご褒美の馬耳食べてます)




外で日向ぼっこしてればいいのに


DSCN2259.jpg

すぐに「入れて~」って言うんだよね~。




DSCN2260.jpg

幸せそうに日向ぼっこ。


DSCN2261_20130307225134.jpg

走らせたし、お風呂にも入ったから
「くたびれたやろ~。お散歩もいらんやろ~。しめしめ。」って思ってたら
かれんはそうは思わなかったみたいです。


かれんの「散歩してくれ!」アピールに、
時間がなかったので、ちょこっとお散歩して…


2時間のお留守番をさせたら
久しぶりにトイレシーツびりびりにされました。

もちろん、かれん。

花粉がいっぱい舞ってる中で私、頑張ったのに。
お返しがこれか~。


寒い時は、毛布から出られなくてイタズラもしてなかったけど
これからはイタズラも増えるのかなあ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)












テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

歩くより走る方が、体が温まるよね♪

寒い寒い日が続いていますが、
お天気だけはとってもいい!

なので

DSC_9296.jpg

シオンとかれんを専用ランに連れて行きました。
(親戚のダンディなおじさまの好意で使わせてもらってる空き地です。←ごますり)








寒いと、散歩拒否のシオンですが
ランは大喜びで走るんですよね~。
やっぱり走るとすぐに体が温まるから?
ラン拒否はされた事がないな~。





ここに来ると、シオンはハンター。
かれんを追いかけて…

DSC_9306.jpg





あ、心配ないです。

DSC_9307.jpg

服を噛んでるだけなので。
(服は心配なんだけどね~)


追いかけて追いついては、服にかじりつく。
これってイタグレ姉妹の普通の遊び方なのかなあ???






DSC_9315.jpg

こんな風にノリノリで遊ぶのは最初の10分位。
後は、私達が一生懸命追いかけたりしないと
そこらへんで枝を食べ始めます。(未だにそうなの!!!)

しかし、ずっと追いかけるのはしんどいので
ちょっとしたら「おやちゅ」の登場です。





私と飼い主②が対角に立って

DSC_9320.jpg

「おいで~」で走らせます。
ササミジャーキー一本分で、何往復することか。
安上がりな二匹です。(笑)





寒い時は、わざわざ有料ランへ行ってもすぐに走らなくなるし
私達も寒いし…この専用ランでお茶を濁してます。

DSC_9334.jpg

楽しんだ?






そして、最近この専用ランへ行った後のお楽しみが出来ました。
もうちょっと車で走ると、伊賀牛・伊賀豚の卸問屋さんの
セールに行く事が出来るんです。(月2回)


DSC_9338.jpg
(鶏肉系はワンコ用)

お肉はほとんど食べない我が家ですが、週末位はど~んと!?
お昼には、唐揚げとコロッケを食べました。おいしかった~!


ランに行くだけだと、しぶしぶついて来る飼い主②ですが
これから唐揚げとコロッケで釣る事が出来る!にひひひひ。





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR