コンテントヘッダー

シオンのご飯(メモ)

***これはシオンの為の食事療法なので、真似をしないでください。
そのワンコの犬種・体質によって全く内容は変わります。
そして、あくまでもこれは記録であって推奨しているわけではありません。***








シオンは相変わらず寝てばっかりだけど、まあ、
今までも寝てばっかりだったからなあ。





先週末から、少し空えづきをしていたシオン。
病院で相談したら胃腸薬や吐き気止めなど3種類の薬が処方されました。
でも、そのすぐ後に食事療法する事に決めたので
薬は与えず。
(食事療法する時に薬をあげると、薬の方が強すぎるので
意味がなくなってしまう場合が多い)


おばちゃん(と私は呼んでる)に食事療法をしたいという事を
電話で伝えた際に、空えづきについても相談。
「梅エキスと葛を与えたらいいよ」とアドバイスをもらいました。
まだちょっと口をぺろぺろしてしんどそうな時はありますが、
えづきは1日たったら止まっていました。






水曜日は、シオンはちょっとしんどそうでした。
熱はほとんどないんだけど、少し熱い感じがしたので
水曜日の夜、おばちゃんの言うとおりに大根を食べさせました。
本当は熱が出たら、生の大根がいいらしいんだけど
調度全部わんこのご飯用に煮てしまった所だったので
煮大根をあげました。
美味しそうに食べたのでびっくり。

そして、今朝(木曜朝)、ちょっと調子がよさそうなので
大根がよかったのかなって思ってます。
今朝も大根をやってから、ご飯もあげました。
ご飯もほとんど完食しました。
いつもより大目にあげてるので、ちょっと残してもOK。
もちろん残した分は、かれんが美味しくいただきました。(笑)






2/18火曜日におばちゃんの所に行って
シオンのご飯について相談した時のメモ。


これからのシオンのご飯

お肉1:ご飯1:野菜0.5 (と納豆)

鶏肉と馬肉(湯通しして油をぬいたもの)以外は
動物性のものは全てダメ。
魚は週に1度くらいならあげてもいい。
乳製品もダメ。
油は入れない。出来る限り取り除く。




ご飯は玄米(もしくは分づき米)をミキサーにかけたもの。
小豆はお腹がゆるくなったら、混ぜない。
(ゆるくならなかったらいいのかな)


シオンは胃腸が強くないので、繊維質の多い野菜は避ける。
そして、野菜の量も少なめに。火を通す。
野菜の種類も限定。
小松菜・大根・ニンジン・かぼちゃのみ。
あとはナバナ。
(とくに花が咲いたら、つぼみの部分がいい。
ブロッコリースプラウトの代わりになる)

野菜のごった煮の中には
ハト麦・ひじき・昆布・葛・黒すりごま・コーレン(少々)
を入れる。塩分は入れない。(ガンだからね)

サプリメントは、3カ月の間はハナビラタケのみにする。
3カ月たってから他のものも試してもよい。
(酵素もいいけど、3ヶ月間はハナビラタケだけ)








DSCN4939_201402200830346d2.jpg

おばちゃんのお店で買ったものと、家から持って行ったもの。
いただいたアマニパウダーは植物性だからOK。でも3カ月たってからつかう。
里芋粉はシップのように貼ってつかいます。食べません。
(傷がしっかり治ってから貼る)

ハナビラタケは、先代犬の飲み残した錠剤があるので
それでOK。






今までやってたご飯と、それほど変わらないんですけどね。
内容が限定されました。今までやってたご飯の内容も
見てもらいましたが、「ちゃんとしてたんやね」と
言ってもらいました。

そう、先代犬がガンで亡くなったから
食事だけは気をつけていたつもりなんですけどね…。


DSCN4941_20140220083037c38.jpg

さて、気温が上昇すると共に
シオンの元気も上昇してくれるといいな。

今週末はお友達も来てくれるし
いい「気」をもらって、もっともっと元気になろう!







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)












テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

なぜか写真のアップロードができないので、
今日はかわいい(笑)シオンとかれんの写真はありません。
そして泣きごとです。すみません。



昨日(火曜日)、シオンの食事療法について相談に行ってきました。
ガンの人のサポートを20年間してきたおばちゃんの言葉は
やっぱりとても重みがあって。

この方法で頑張ろう!と思うと共に
難しさも実感しました。


一般的にガンの食事療法は、動物性たんぱく質や
炭水化物を減らしたり抜いたりするのですが
シオンの様な体型の犬には向かないという事。

人間でも、ガリガリに痩せている人には
(もともとの体質だったり、抗がん剤でやせ細った人だったり)
そういった食事療法はしないという事でした。


「とにかく、体重を落としたらだめ!」ということで
シオンにはちゃんと食べてもらわないと。

もともと食が細いシオン。
元気に食べ続けてもらうのは、簡単ではありません。
そして、その横には「いつでも私が食べたんで~」と
虎視眈々と狙っているかれんが。(笑)


ご飯は今のところ食べてくれています。
朝は私が一口ずつ口に持って行くのは変わらないけど、
夕方は自分で食べる時が多いです。

後は抗生物質代わりの梅エキスと、点滴代わりになる
葛湯を無理やり口につっこんでます。
シオンは割と大人しくしているので、楽。
(ま、本当に嫌だったらすごく逃げると思うけど)
かれんだったらエライこっちゃ。


シオンは手術を受ける前から、くったらくったら寝ていて
今もそれは変わっていません。
別に苦しんでいるわけでもありません。

でも、シオンの状況が分かってしまった今、
シオンは同じ事をしているだけなのに
何だかとても不安に思えてしまって。


ダメだな~とはわかっているのですが、
どうしても落ち込んでしまったり。
自分の感情の波に翻弄されてしまっています。
それを、バナ兄と交代でやっているという。(笑)
(私が元気な時は、バナ兄が落ち込んでたりする)


もうちょっとだけでいいから、シオンが活発になってくれたら
安心するんだけど。
前々からくったらくったら寝てたシオンに
それを望むのはいけないことなんですけどね~。


明日は、おばちゃんに教えてもらった事を
まとめて書いてみたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)





































テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

これからのこと。

昨日獣医さんに行った時に、3種類の抗がん剤を勧められました。
手紙も書いてくれて、とても丁寧に説明してもらいました。

一番勧められたお薬でも、効く確率は44%。
そして、その効いた44%のワンコも半年間ガンが再発しなかったというだけ。
ということは、このお薬を2カ月間かけて使っても
その後4カ月間再発しないだけの補償しかない。
その他だって、「延命」という意味合いが多くて
「根絶・治療」という感じではないなと思いました。
シオンの体に悪影響があるお薬を使っても、それくらい。
シオンが副作用に耐えられるか…それも心配。
これはあくまでも、私達が感じた事です。




そして、私とバナ兄で決めた事。

シオンには抗がん剤は使いません。
食事療法でガンと共に生きてもらいます。
(一応転移は今のところみられないものの、グレード3は
転移をする確率が非常に高いです)


色々な考え方があると思いますが、我が家の考え方はこれ。


先代犬を舌癌で亡くした我が家。
先代犬は舌を大きく切除した後、1年ほどで再発しました。
再発して、ガンが見えてる状態からのスタート。
全く薬を使わず、食事療法だけで2年生きてくれました。


前代犬は闘病中、時々熱を出して苦しそうにする時はあったものの、
ほとんどは普段通りに暮らしていました。旅行にも行きました。
亡くなる3日前まで散歩に行き、前日までおもちゃで遊び
当日眠るように亡くなりました。
苦しさと痛さをあまり感じる事はなかったと思います。
花が枯れるように、亡くなる。
それを目指して、シオンのサポートをしていきたいと
思っています。


幸い、近くにガンの食事療法のアドバイスをしてくれる人がいます。
(本当は人間にアドバイスをする人だけど、
大の犬好きなので犬も相談にのってくれてます。)


そこの犬は「余命半年」と言われてから
約7年頑張りました。
(捨てられていた猟犬です)

同じ肥満細胞腫にかかったワンコも、食事療法で
4年頑張りました。
末期のガンで「余命3カ月」といわれたワンコは
2年頑張りました。
みんな、ぎりぎりまで普段通りに暮らしていて
眠るように亡くなってます。



ガンを無くす事はできないけど、うまく付きあって
ぎりぎりまで普段通りの生活ができるこの方法を
シオンに使おうと思います。
だって、私だったらそうして欲しいから。


とってもとっても大切なシオン。
食事療法で、長生きしてみんなをびっくりさせてやろうね。
まずは「抗がん剤を使わなければ3カ月以上生きる確率は17%」って
言われた3カ月を超えるのが目標。
もちろん、もっともっと長生きするつもりだけど!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


























テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR