コンテントヘッダー

冬のお散歩は大っ嫌いだけど、

冬は「お散歩行くよ」と言うと (夏でもだけど…)
そそくさと、ハウスに逃げ込むシオン。

そんなシオンが…



尻尾アゲアゲで寒い中お散歩しました。


なぜなら、お友達が来てくれたから。


そのお友達とは…

DSC_0131.jpg

そのお友達の後頭部。


DSC_0132.jpg

そのお友達の鼻先。(笑)



DSC_0139.jpg

じゃ~ん、ぷっちちゃんです♪



ぷっちちゃんが大好きなシオン。

DSC_0117_20150111192722a1d.jpg

チョコチョコちょっかいかけながら、お散歩を楽しんでました。
ウキウキのシオンが見られて、本当にうれしかった!

元気いっぱいはいっぱいなんだけど、家でウキウキすることは…
あんまりないもんね。
あ、ご飯の前くらいか。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


今回は、あるかあちゃんは都合が合わず…でも、ぷーちゃんのお土産の賞味期限もあり(笑)
ぷーちゃん1人で遊びに来てくれました♪
















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオン、10カ月ぶりの発熱(覚え書き)

2月の3日に手術をして、今の食事に変えてから
下痢も発熱も食欲不振も全くなかったシオン。

約10カ月ぶりに発熱しました。


12/23 
かれんが散歩に行ってる間、家の中でおもちゃで遊ぼうと誘っても
知らんふりしてハウスに入る。
それ以外は、変化には気がつかなかった。

夜中、2回飛び起きる。
多分、痛みを感じて起きたんだと思う。


12/24
朝、抱き上げると「キャン」となく。
熱っぽい。

DSC_9851.jpg
(その頃の写真。やっぱりしんどそう。)

食欲はあり、ご飯は食べる。
「ウ」も「シ」も普通。

10時ごろ、熱さましのための玄神を作って飲ませる。

DSC_9846.jpg
(作り方は、「玄心と玄神の作り方」の記事を見てね)

DSC_9848.jpg

炭のようになった玄米を煎じる。
液体の方を与えます。液体も米も味見したけど、ほぼ炭。


これから数時間に一度飲ませる。
玄神だけだと、あまり飲まないので、
玄心のお粥をすこし混ぜてやる。

DSC_9855.jpg

DSC_9859.jpg
かれんは飲まなくていいんだよ~。
でも、欲しがったので玄米粥だけあげました。



昼ごろ、抱っこしていたのを降ろすと
「キャン」となく。

毛布の中に頭を入れるものの、それ以上入れず、固まる事が多い。
頭をプルプルする事ができない。
(これは2月に発熱した時と同じ)

夕方、「キャン」ということはなくなり、尻尾も振る。
ご飯も喜んで食べる。

夜、バナ兄が帰ってきた時も普通に尻尾を振って甘える。
ただ、元気いっぱいという感じではない。


夜中、一度も起きずに寝る。



12/25

食欲もあり、熱っぽさもなくなった。
ただ、元気に遊ぶということはなく、寝ている事が多い。

毛布には普通に入れるようになり、プルプルもできてる。
元気いっぱいじゃないだけで、普通の生活。


12/26

全快♪
かれんにちょっかいをかけて、追いかけて遊ぶようになった。
よかったよかった。

今回飲んだのは、玄神1回分。ポットに入ってる分です。
量は測ってないけど…500ccくらいはあったかと。

DSC_9853.jpg

3日間にわけて、ご飯に混ぜたり、玄米粥を混ぜて飲ませたりしました。
お薬ではないので、かれんが飲んでも害はありません。
かれんのご飯にも混ざってたけど、普通に食べてました。

まっずいもんなんだけど、シオン(かれんも)はそんなに嫌がらずに
飲んでました。

このまま悪くなったらどうしようかと思ったけど、回復してくれて
それもあっという間によくなってくれて、よかった~~。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンが嫌がってた理由

クッションの中で、ぐーぐー寝ていたシオン。

DSC_9334_20141215173855d4d.jpg

それがいつからか、ここに入れると
飛んで出て、逃げて行ってしまうように。

無理に寝かせることもないんだけど、なんで急に
そんなに嫌がるようになったのか…。


そして、ある日気がつきました。



DSC_9802.jpg

サーキュレーターを使うようになってから、
シオンが逃げるようになったんだって。

試しに、このソファーで寝てみると
「ウ~~~ン」という低周波の音が、結構聞こえる。
立ってると全然気にならないのに。


それがわかってからは、シオンがここにいるときは
サーキュレーターを切ってます。
そうすると、ぐーぐー寝てる。(笑)






ここも好きだけど、一番好きなのはイタグレ荘。




DSC_9804.jpg

けど、只今かれんが不法占拠中なので
順番待ちをしている所なのです。(爆)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

片目の涙の意味

シオンの涙目。
実は10月の末位から気になっていました。
気のせいかな?って思っていたけど、しばらく涙が多い状態が続いて
涙やけ(少しだけね)してる気がしたので、 塩番茶でお手当て してました。

塩番茶は、アレルギーや疲れ目、ドライアイなどに有効な
お手当てなので、それは間違っていないのですが…。


食療法でお世話になっているおばちゃんに、この話をした所
「片目だけでしょ」
と指摘されました。

その通り!片目だけなんです。だから、寒さにやられたにしては
おかしいな~って思ってたんです。

「それ、排毒だから。ガンの人って、涙が出るのよね。
それも片目だけ。」

(おばちゃんは普段は人間相手です。)




(向かって右側が涙が出る目。涙やけはあまり気になりません。)


そっか~、やっぱりまだ体の中におるんやな~、って再認識。
(シオンの肥満細胞腫はグレード3でした)
いや、忘れちゃダメだし油断しちゃダメなのはわかっているけど、
あまりにもシオンが元気だから半分忘れてるというか。

「そうやって出る方がいいのよ。止めたらだめ。」
とおばちゃんは言ってくれるけど、少しショックでした。

今までは、ぽこぽこと頭が腫れて、それで排毒してたみたいですが
今度は涙で排毒しているみたいです。


涙の量も11月の頭に比べたら、かなり少なくなってきましたが
毎朝、塩番茶で拭き拭き。
いらないもの、悪いものをちゃんと排出出来るシオンは
エライな~ってほめながら、拭こうと思っています♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)






















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シオンの目薬もどき(涙やけ対策)

最近、シオンの目に涙が溜まっている事が多くて、
少し涙やけが気になってきたので
お手当てする事にしました。





マクロビで使う、三年番茶をコトコト煮出します。
(普通の番茶とは別物らしい。よく知らないけど。)

シオンに使おうと使うまいと、私はほぼ毎日飲んでいるので
余計な手間ではありません♪




DSC_9345_2014112619085794b.jpg

お刺身の醤油入れに、ほんの一つまみお塩を入れて
そこに番茶を入れます。
量は適当。(笑)




DSC_9349.jpg

番茶に脱脂綿を浸して…




DSC_9353.jpg

ちょっと絞りながら、目を拭きます。
まぶたの間から、すこ~し番茶が入るかも~位。




DSC_9354.jpg

シオンは、こんな変な事をされても動じないから
助かるわ~。

両目拭きます。





DSC_9358.jpg

これで、お目目がよくなるといいね。
ひどい涙焼けではないんだけど、ひどくなる前にお手当て♪






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



本当はこれは、人間のお手当て法。















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR