コンテントヘッダー

ランでの困った行動

日吉のランは広いのに



一か所に固まってごにょごにょしているイタグレ達。(全員男の子!)
ほんま男の子ってやつは…(笑)、と思ってたら



DSC_4566.jpg

なんと、関西イタグレ女王、ぷっちちゃんも参戦!?

こうやって、仲間内でごにょごにょしてるのは
ほほえましくって見てられるんですが…





シオンとかれんはそうではなく…




DSC_4550.jpg

横の大型犬のランにいる、大型犬(と中型犬)に向かって吠えるのです。
そして追いかけながら走りまくる。

大型犬は、全然気にしてるようでも無いし
たまに、大型犬の飼い主さんは笑って見守っていたり
ネット越しに一緒に走らせたりしているので
深刻には考えていないんですが…

やっぱりやかましいし、嫌な思いをする飼い主さんもいるかもしれない。

ということで、





DSC_4584.jpg

走って行って、上着をふりながらそこから追い払ったり
手を叩いて追い払ったりしてました。

(たまにニアちゃんや千代ちゃんも参戦してたけど、
一番しつこかったのは断トツでシオン)


なので、ゆっくり話をする暇も無く
なけなしの体力を使いきってクタクタになってました。



お散歩で吠えるのは、かれん。
ランで吠えるのは、シオン。
(そしてお祭り好きのかれんも参戦する)


ほんまにもう…。



シオンは音が怖いので、今度ランに行く時には
うちわを持って行こうかと思ってます。

うちわをバタバタさせると、ひるむんですよ。
ゆりさんに教えてもらってから、家では活用してるけど
外ではまだ使った事がありません。





DSCN4343.jpg

走りまくって疲れて、めずらしく一か所にかたまってる
シオンとかれん。
(日吉から帰って、シャンプーされた後)


私もクタクタになったよ~。
ランに行って、クタクタになるのは
あんたらだけで、十分です!(爆)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

優等生なんだって(笑)

9/12(木曜日)は、夏休み明け最初のしつけサークルの日でした。
(だから、シオンの通院を水曜日にしたのです)




ももちゃん、久しぶり~。



シオンもかれんも、ちゃ~んと覚えてたみたいで
尻尾フリフリの「キュンキュン」でお出迎えしてました。

そういうお友達がいるのって、いいよね。







この日はとっても暑かったので…
木陰でこじんまりとレッスンと情報交換。

DSCN3829.jpg

シオンもかれんも、嫌嫌ながらも
ちゃんとコマンドに従います。
(これは、「スワレ」)



歩いたり、走ってみたり、ゆ~っくり歩いてみたり。
決して私の前に行きすぎることなく、ついてくる、かれん。


…しつけ教室ではいい子過ぎて、先生の指導のしようがありません。(爆)




本当は、見知らぬワンコに吠えるのをやめさせたいんだけど…
見知らぬワンコを次から次へと用意する事もできないし。
(一度使ったワンコは使えない。(笑))


基本的な事(オスワリ・マテ・フセなど)はできているので、
「ももちゃん、シオンちゃん、かれんちゃんは良くできる子やからな~。
他にやりたい事があったら、言ってくださいね~。」
と先生に言われてしまいました。

でも、何をすればいいのか、素人の私には?????

(ご存知の方、是非教えてくださいませ!)




あんまり、レッスンにはならなかったけど

DSCN3833_20130913223827d8b.jpg

シオンとかれんは、ももちゃんや、ももちゃんの飼い主さんや、先生と会えて
うれしかったようです♪







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)











テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

かれんのガウガウなおりますように!モナちゃんキャップ。

バナ肉旅行で、Takakoさんに
いいものを教えてもらったので、
早速注文しました。



ネットって素晴らしい♪
10年前だったら、こんな田舎で簡単には手に入らなかったよ。







DSCN3331.jpg

購入したのはコチラ


DSCN3334.jpg

カーミングキャップ。








またの名をモナちゃんキャップというらしい。

aea342e117ab85c753c3930393a860c6.jpg
(あるかあちゃん、写真借りました!)

モナちゃんも、他のワンコを見ると興奮する事があるらしいんだけど
これをかぶっていると落ち着いてました。




そんなモナちゃんを見て、関東でこれが「モナちゃんキャップ」として
広まったとかなんとか。(笑)

DSCN3335.jpg

水泳帽のような薄い素材のキャップを、うまいこと
首輪にひっかけて使います。








かれんは、1歳になるちょっと前から
散歩の時に他の犬に吠えるようになって…
トレーナーさんとの個人レッスンを数か月続けましたが
ほぼ効果なし。


DSCN3336.jpg


ジェントルリーダーも使ってみましたが、ひっぱらなくなったものの
ひっぱれなくなったストレスで(?)余計に吠えやすくなりました。


DSCN3337_20130724223056.jpg
(前は見えるようになってるよ)


今も、他のワンコに慣れるようにとしつけサークルには通っているものの
「仲間」認識したとたんに吠えないので、これに関しては
あまり効果なし。





藁にもすがる思いで、カーミングキャップを
試してみる事にしました。2000円位だったし。
かれんの可愛い顔が隠れるのは、忍びないんだけどね…。

DSCN3339.jpg

今は、カーミングキャップに慣れるために
キャップをかぶったまま、オヤツを食べたりしています。







DSCN3338_20130724223100.jpg
(ちょっと忍者っぽい?)

お散歩の時に試すまでには、しばらくかかりそうです。
早く試したいような、試したくないような…。
だって、効果がなかったらやっぱりショックだもん…。

またレポします!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


なるべく他のワンコに会わないように、暑くない季節は昼間に
ワンコが少ないルートをお散歩しています。
今は無理なので、朝5時半と夜9時。
…結構キツイスケジュールです。(^-^;













テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お利口ワンコのおかげ♪

6/27のしつけサークルの前に会ったのは…



VALちゃんとナイちゃん(knight君)でした。
この日は涼しくてお散歩日和だったので、お散歩の前に
しつけサークルが行われている公園に寄ってくれたんです。


しかし、この姉弟は仲がいいね~。ぴたって寄りそって立ってる。
それも別に指示されたわけでもないのに。




シオンとかれんは…

DSCN3137.jpg

いつも微妙な距離感がありますよ。(笑)
ぴったり寄りそって立つって事はありえません。





もうすでにチャンピオンになっているナイちゃんですが

DSCN3126.jpg

明日(6/30)にまたショーに出るそうです。
それもなんと、ショーはこの公園であるんだって!!!
サルーキーのお友達もたくさん出るんだそうですよ。
見たかったけど、その日は用事があっていないんだ~。残念。

ナイちゃん、頑張ってね♪





さて、マテをしっかり勉強した、しつけサークルの後…

こんな所にやってきました。

DSCN3146_20130629065430.jpg

赤く写っているのは、石窯の火です♪

このイタリアンレストラン、何度も来た事があったけど
テラス席を使ってる人は見た事がなかったし、犬を連れてる人ももちろん
見た事がありませんんでした。
でも、テラスにリードフックがあったので「もしかして…」と調べると
ワンコOKだったのです。

テラスはかなりくたびれてたけど、味には関係ないからいいや。(笑)

結構奥様方に人気のレストランで、あれよあれよという間に
満席になっていました。



DSCN3147.jpg

私は石窯焼きのピザを注文。ももちゃんの飼い主さんは手作りパスタを注文。
レストランの横ではパンも販売していて、パンもパスタもケーキも
全てこのお店で作ってるんですよ。
ちなみにパンは食べ放題♪



DSCN3148.jpg

デザートはウィンドウの中から好きなのを選べたので、
私はガトーショコラをチョイス。

デザート付のランチ、1400円位だっかな?


これをゆったり楽しみながら、話に花を咲かせられたのは…


DSCN3145.jpg

お利口にしていてくれたワンコのおかげ!
(シオンとかれんは寝てました)



DSCN3143_20130629065409.jpg

ももちゃんも、まだ3度目なのにずいぶん慣れたよね。
飼い主さんが席を立っても、大人しく待ってました。


ありがとう♪


またお付き合いしてね!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)
















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

セーラーイタグレムーンの初出動♪

6/27、しつけサークルの最後のレッスンの日。
(夏は暑いのでお休み)


朝から、シオンの調子がイマイチかな~って心配しましたが…



「う」をした後は、調子が戻ったみたいで
ご飯も完食しました。

じゃ、行けるね!

やっぱりセーラームーンと、セーラーちびムーンは
一緒に出動しなくっちゃ。

(ゆりさんが作ってくれた衣装です♪ 過去記事は コチラ )




最後のレッスンは

DSCN3130_20130627182017.jpg

ゴールデンのロフティちゃんと



DSCN3131_20130627182020.jpg

ももちゃんと一緒のレッスンでした。
この日、ももちゃんは気合いが入ってたな~。
表情も心なしか、キリっとしてるような。




そしてうちの二匹も、

DSCN3129.jpg

やる気まんまんでした♪




で、やる気まんまんのあんたらがやる事は…






「マテ」

DSCN3132_20130627182023.jpg
(かれんの頭に角が生えてる!)


いつものマテですが、マテをさせつつ
私がちょっとスキップしたりして誘惑度を高めました。

リードつきだから、まわりをうろうろするだけだけどね。



ももちゃんも、

DSCN3140_20130627182054.jpg

羊雲のようになりながら、マテ。




ロフティちゃんはまだまだ元気で

DSCN3141_20130627182057.jpg

マテがちょっと難しいみたい。(トレーナーさんの指導中)
もうちょっと落ち着いてくれると、シオンとかれんも
お友達になれるんだけど、「うほっうほっ♪」って
こっちに来られると、シオンとかれんは逃げてしまうのです…。残念。




DSCN3133.jpg

鼻をいがめて、訴えてくるシオン。


でもね、このマテしてる間って
写真撮るのに調度いいから
もうちょっと頑張って!



…。



しかし、嫌がらせなのか



DSCN3135_20130627182048.jpg



DSCN3136_20130627182051.jpg

絶対に二匹そろって、いい顔してくれませんでした。
何枚も撮ったのに~。



あ、写真にはないけど、シオンとかれんは
ターン・8の字・スラローム・バック なんかの見本を見せる事ができました♪
最近、雨の日にはまた「しつけ教室ごっこ」頑張ってます!




このレッスンの前、久しぶりのお友達にもあったし
レッスンの後には、いい所に行きました。

それは、次回♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR