コンテントヘッダー

2時間半の謎

このご飯が…





わんこの体に入って…

DSCN6109.jpg



出てくるまで、約2時間半。(「し」の方です)

DSCN6111_20140730220812d2f.jpg

人間は、お茶やご飯を食べたら2時間半以内に
何度かトイレに行ったりすると思うんだけど。
(私はそうです)


シオンとかれんは、ご飯を食べてから2時間半は
ほとんど「し」をしません。

朝ごはんの後は特にそう。



その代わり、2時間半たったら何度も行く。(笑)


この2時間半を計算して、
お出かけの時はご飯の時間を決めてます。



何でなんだろ、不思議。
うちだけなのかな?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

わんこのお肉の片付け方♪

先週の水曜日、



いつものわんこのお肉が届きました。




シオンは今の所馬肉しか食べられないので、ほとんどが馬肉。
後は、かれん用の鹿肉が少しと、私が食べてみたかったターキー一袋。
そして、今回はジャーキーを注文してみました。
(かれんが匂っているのがジャーキー)

DSCN5873.jpg

あるかあちゃんみたいに 、  ジャーキーメーカーを購入するのも検討してるけど
結構大きいみたいだし、どうしようかな~って。
シオンは馬肉しかダメだし、今の気候では馬肉ジャーキーは干して作るのは無理。
(結構冬でもキツイ)

で、とりあえずジャーキーを購入。
生肉の3倍の値段だけど、干すとそれくらいに軽くなっちゃうから
そんなに高くはないのかな。



で、お肉が届いたのを確認してから
家にある前回分のお肉を片付けることに。
(冷蔵庫・冷凍庫をあけないと、全部入りきらない!!)

シオンとかれんの食事に入れた後は…
人間が食べる!!



DSCN5856.jpg

湯がいた馬肉を、タイカレーに入れてみました。
甘くておいしかった。
でも、バナ兄は鶏肉の方がいいって。
(さすがにスジスジの所は、かれんに食べてもらいました)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


いつも注文のタイミングを合わせるのが難しい~。





テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ご飯と「う」

シオンとかれんのご飯は、どんどん
玄心の割合が増えてきています。

特にシオンは、私が不安なのでお肉をできるだけ
少なくしようと思って…今では一日40グラムくらい。

生肉主体で、野菜のどろどろをかけていたときは
必ずお肉を探して食べてから、野菜のどろどろを食べていましたが
今ではそんな事をしなくなりました。

お肉も食べるけど、ご飯部分も同じペースで食べる。
やっぱり甘くておいしいのかな?(玄米は甘いからね~)


DSCN5842_20140626175551d84.jpg

そして、炭水化物が増えたにもかかわらず、
「う」の大きさが変わらないのもびっくりでした。
胚芽の部分は出てきてるようだけど、後はきれいに
消化されてるみたい。

(ドッグフードを旅行中にやってた時は、「う」の量が1.5倍-2倍に増えてた。)



3年前と変わらず

シオン

シオンは単3電池2本分。
(実際は縦に2本並べた感じ)




かれん

かれんは単2電池一本分。


それが朝晩2回。


太さの違いは、お尻の穴の大きさなのか?(笑)
だから、どちらの「う」かは一目でわかります。




イタグレの先輩飼い主さんに
「炭水化物をたくさん与えると、イタグレっぽい体型と
ちょっと違う感じになったから、やめました。」
というお話を聞いたことがあります。

DSCN5840.jpg

確かに、シオンはイタグレの筋肉美…はないんだけど。(爆)
それはご飯のせいかもしれないし、お散歩にいかないせいかもしれない。

かっこいいイタグレとはちょっと違うけど、健康で
少しぽっちゃりで私たちを安心させてくれてたらいいや。
(あばらが見えていると、私たちはちょっと不安になるから。特にバナ兄。)

お散歩は…もうちょっと頑張ろうね!
(まだ散歩拒否続行中)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


























テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

わんこのお肉をへつる。

シオンとかれんのご飯はこんな感じで…



シオンは茹でた馬肉ですが、かれんは今まで買った残りのお肉を
消費してもらってます。
(今まで、羊・馬・牛・豚・鶏・魚などやってました~)


DSCN5054.jpg

まてまて~。





よし!

DSCN5055_201403031943084d3.jpg

美味しそうに食べる二匹を見て…




「食べてみたい」
と言ったのはバナ兄です。


確かにぷーちゃんからもらった馬肉はとっても美味しそうで、
茹でている時もい~香りがするのです♪



「加熱すれば人間も食べられるよ~」という事で
(というか、人間用のをワンコに与えてるんだよね)


DSCN5056_20140303194310b8b.jpg

調理してみました!
まずはちょこっとからお試し。

馬肉って、馬刺ししか食べた事ないと思うから
好きか嫌いかわかんない。




DSCN5058_2014030319433078f.jpg

くさみがあるかもしれないので、醤油とみりんで
すきやき風に♪



DSCN5059_20140303194334d47.jpg

確かにスジの部分は硬いけど、
私はこのお肉好き!
お肉の脂が苦手な私には、こっちの方が牛肉よりも美味しい。


私とバナ兄があまりお肉を食べない人間でよかったね。
お肉好きだったら、シオンとかれんの分が
減ってたかも!(笑)



人間用の馬肉と、かれんを一緒に撮ろうとしたら

DSCN5060_20140303194337c57.jpg

すねて撮らせてくれなかった。
やっぱり自分らのと違うってわかるんかな~?




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

うま馬なシオンのご飯

***シオンのご飯は、専門家の人がシオンの体質や体調に合わせて考えてくださっています。
そのワンちゃんによって、内容は変わりますのであまり参考になさらないでください。***



シオンの熱が玄神によって下がった木曜日から3日間、
シオンは玄神の汁としぼりかす(玄米)を食べていました。
(過去記事は コチラ )

お米を黒くなるまで炒ったものは、いざという時に
食べさせるもので、ずっと食べさせるものではないそうです。
なので、3日間食べた後はあまりお米を黒くしない
玄心に変更。
(本来の玄心は2時間くらい黒くなるまで炒るらしいけど、
シオンにはこの程度がベストらしい。)





土鍋でじっくり30分炒って、こんなくらいの色。
白ゴマっぽい色かな。


これを煮て、その汁をご飯などに混ぜて飲ませます。
(これは毎日食べさせてるけど、毎日は作りませんよ~。
3-4日に一回くらいです。)







DSCN5015.jpg

しぼりかすの玄米は、ポップコーンのようにはじけていて
とても消化がよくなっています。
シオンのご飯にはこれを混ぜてやります。
本当は、玄米を炊いたものをクリーム状にして
ご飯に混ぜてやっていたんだけど
もちもちネバネバするから、あまり好きじゃないみたい。
こっちのポロポロする方が好きみたい。




水曜日は週に一度のお魚ご飯の日だったから

DSCN5014_20140228072230c3f.jpg

真たらを茹でて、骨の無いようにむしってから
あげました。(この量は2日分)



DSCN5016.jpg

お魚・野菜の煮たもの・玄米






DSCN5017.jpg

かれんはこの日は鶏肉。
シオンより野菜の煮たものを多くしてあります。
玄米もクリーム状にしたものを入れてます。
あと、ちょこっとオイルをトッピングしたりもしてます。

かれんの調子は相変わらずいいので、かれんのご飯は
シオンのご飯にちょこっとプラスする位で
いけそう。



が、


木曜日、シオンのお腹がきゅるきゅる鳴って、下痢。
(今は下痢してません)



元気いっぱいだし、下痢した後はケロリとしていて
ご飯も欲しがったので、普通に与えました。
木曜日からはまた馬ご飯です。

(今までだったら、熱があったりお腹が鳴っていたら
ご飯を全く食べなかったのに、手術の後は食べてる。)


おばちゃんに相談したら、
「アレルギー持ってる?アレルギーあったら
魚食べて下痢するよ?」と。


う~ん、今まで魚を与えて下痢した事はないんだけど
体質が変わったのかもしれない。
ということで、シオン、お魚の日は無くなりました。


お肉は鶏肉か馬肉と言われていたんだけど、
おばちゃんに言われて、鶏肉も今はカットしています。
(シオンの喉のあたりがちょっと気になっている私。
頭部に問題がある場合は、鶏肉は与えない方がいいらしい。)


これからシオンは馬肉オンリーか~。
同じものばかり与えるのはちょっと気になるけど、
「今は病気が優先」と言う事なので、仕方がない。
何かほかにいい食材あるかなあ…。





馬肉しか今のところ食べられないシオンの為に

DSCN5027.jpg

馬肉ジャーキーを作りました。
1.5キロほど茹でて、干したら
こんなのが3袋できました。
(冷蔵・冷凍保存)

オヤツにもあげられるし、もしまた食欲が無くなった時のために
食べやすいジャーキーは常備しておくつもり。




DSCN5029_20140228072259205.jpg

元は大きなお肉でも、茹でて干すとバラバラになっちゃった。






それでは…

DSCN5030_2014022807230235e.jpg





味見タ~イム

DSCN5031.jpg
DSCN5032-horz.jpg
DSCN5034.jpg

気に入ってもらえて、なにより♪


さて、今日もシオンにはうま馬ご飯を
食べてもらう事にしますか。
あ、かれんもね!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR