コンテントヘッダー

ワンコの便秘の話。

今日のブログの内容は…



このかわいいかわいいイタグレ姉妹の…




DSC_0014.jpg


「う」についてのお話。

DSC_0012.jpg



シオンとかれんは、2-3日ごとに食べるメインの肉を変えているので
「う」の状態は微妙に変化します。
黄色っぽかったり、ちょっと柔らかかったり、消化できなかったものが
ちょっと混ざっていたり…。

健康チェックの為にも、「う」はざっと見てから処理します。







1月の末ごろ、シオンもかれんも(特にかれん)
「う」がポロポロ状態になりました。
毎回ではないけど、ポロポロの事が多くて
何でかな~と思ってました。

動物病院へ行った時に、おばあちゃん先生に尋ねたところ…

「それ、便秘だから」

って言われちゃいました。
毎日ちゃんと出てても、ポロポロは便秘なんだそうです。

ひどい便秘になると、出ないんでしょうけどね。



犬にも便秘ってあるんだ~。それもポロポロになるのが
便秘の症状なんだ~ってびっくりしました。

(必ず便秘とは限りません。ご飯が足りない時やカルシウムが多すぎる時もそうなるらしいですよ。)




女の子なのに、便秘の事までばらされちゃったね、シオン。

DSC_0027.jpg


結局、なんで便秘になったのか、なぜ1-2週間で治ったのかは
わからないんですけどね…。
ご飯も変えてないし、散歩の量もそんなに変わらないんだけどな~。
でも、一番寒い時だったから散歩は短めだったかも。

でも、シオンの方が断然散歩の量は少なかったのに
シオンはそんなに便秘にはならなかったんだよな~。謎だ。



そう、手のかからない優等生のイメージのあるシオンですが、
まだまだ寒い日には散歩拒否が続いております。

DSC_0032.jpg




DSC_0028.jpg

いや~、そんなアピールの仕方はやめてください~。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)








テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

胃腸の弱いワンコの為のツボ

2歳になって、お腹の調子を崩す事も少なくなった、シオン。
でも、やっぱり胃腸は弱いなって思います。




今回は、しつけサークルでお世話になっている
(ワンコの為の)マッサージセラピストさんに
教えてもらったツボを書き留めておきたいと思います。



ただし

1.ツボは押すのではなく、
 軽くマッサージしましょう。

2.ワンコのツボは小さすぎるので、
 「このあたり」という場所です。

3.私の記憶に頼っているので、
 ちょっとずれてるかも…!?
 (範囲広めにマッサージしてください!)

4.イタグレは特に皮膚にダイレクトに触りますから、
 やさしくやさしく。



この点をご理解してから、試してみてくださいね。





それでは、ツボその1。


DSC_3636.jpg

背骨のすぐ横。ちょうど頭とお尻の真ん中あたりをマッサージ♪


(分かりやすいように指でさしていますが、本当はナデナデするんですよ)




ツボその2。

足三里

人間で言う、足三里。
前足の膝のすぐ下のあたり。
多分外側だったけど、内側かも?両方マッサージしてください!





ツボその3。

肉球

一番大きな肉球の下。


(ツボはそれぞれ、左右ともマッサージしてくださいね)







いかが1

よろしいようです。


いかが2

気持ちいいそうです。





難しく考える事はないそうです。

「撫でる」ということは、ワンコにとってプラスなんです!

ストレスを抱えていたり、健康状態が悪いと、皮膚が固くなるそうです。
マッサージでリラックスさせて、皮膚を柔らかくしておくのは
ワンコの健康にいい事。

さあ、撫でくりまわしましょう♪
(結局それかい!)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




胃腸の弱いワンコの為に、みなさんからいただいた
アドバイスをまとめた記事も、以前書きました。

健やかなイタグレお腹のためのアイデア
 ↑
たくさんのアドバイスが詰まってます、よかったらクリックして読んでくださいね。




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ご飯の回数

小さい頃から、食に執着がなくて
ちょっとした事でお腹がきゅるきゅるなって
ご飯を食べないことが多かったシオン。


以前、
『みんなの知恵を集結!健やかイタグレお腹のためのアイデア集♪』
でいろいろとアイデアをいただいて、
いくつか試しています。



お腹をこわしたり、きゅるきゅる鳴る回数は減ったと思うのですが
(ただし、4月と10月が危険なシーズンなので、これから…ですが。)
やっぱり口は臭いのです。

お医者さんに匂ってもらっても、「病的な臭さではない」と
言われましたし、私が匂っても、疲れている胃腸からくる匂いの様な
気がします。



シオン

お腹を壊すと、すぐに痩せてしまうので
せっせとご飯をやってきました。
(今はちょっとぽちゃ気味)



それでも、朝は食欲があまりないらしく
『なんちゃってしつけ教室』 ごっこをして
体を動かしてから、ご飯をなんとか食べさせていました。



それでも、ガツガツというよりは
考えながら、のろのろ食べる…。



だって

ということで、しばらくシオンのご飯の回数を1回にしようかと
思っています。

朝はヨーグルト(かヤギミルク)をお湯で溶いたものを与えて
夕方に一日分のご飯を与える。


胃腸が長い時間休むことが出来る方が、シオンにとってはいいのかもしれません。
それで、口の匂いが変われば…ずっと続けていこうかと思っています。


一日一食については、少し調べたのですが賛否両論ありました。
結局のところ、自分の犬に合っているかどうか見て判断するしか
ないようです。


かれんは逆に、朝ご飯を抜くと胃液を戻すことがあるので
かれんは一日二食与えないといけません。





ごはんは

そうやね~。
あんたのご飯で苦労した事はないね~。




でも、あんたはあんたで問題あるんやで?

問題犬2





骨折から1年。
骨の状態はいいのですが、ギブス負けは未だに
完全に治ってはいません。


毛が生えていない部分があります。
(足の親指の爪の大きさくらい)
そこが、何かの拍子に傷に→血が出る→気になって舐める
→状態が悪くなる

というのを繰り返しています。

最近はかなり少なくなって、数か月に一回くらいなのですが。

この間は、小さな傷から出血していて、一緒に寝ていたベッドのシーツに
血の線が何本か付いていました。




ぼちぼち

ま、そうやねんよね。
少しずつ小さくなっていってるし
気長につきあっていこか。


でもね、かれん。

あんたには、もう一つ問題があんねん。









ねぞう

…寝ぞうの悪さ!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

フケと涙焼けの理由


最近、ほんの少しですがシオンにフケがでていました。
食事を変えてから、フケは出ていなかったのに…。


なぜ




涙焼け

そして、少しですが、涙焼けも。


なぜ



フケや涙焼けは、食事のせいだったり体の不調のサインだったりしますが
食事は変えてないし、シオンの体調も絶好調。



なぜ



どちらの症状も大したことなかったので、あんまり深刻に考えては
いませんでしたが…



りんごまるさんのブログを読んで、「これだ!」と心当たりが。






どうしてかというと

原因は…








これだ!

これだ

ファンヒーターが大好きなシオン。
ファンヒータを入れ始めてから数日間、ぺったり前に張り付いて座ってました。
(かれんは毛布派)





「でもさ~、ちゃんとここに座るようにって
毛布まで敷いてあるやんか。そりゃ座るよ。」

最前線

そうなんだけどさ…。
だからって最前線に座る事はないやろ。





ということで…

もっと心地よい場所をもうちょっと後ろの方にセッティング。


あれ?

ベッド

背もたれにするんじゃなくって、中に入りなさい!
(体が温まってきたら、後で入りました)




その後も、気がつくと

やっぱり最前線

やっぱり最前線。







好きなの
「だって、ファンヒーター、大好きなんやもん。」




他のおうちでやってるように、囲いをつけるべきなのか…。



ただ、毛布に湯たんぽを入れるようになってからは
シオンも毛布に潜る事がおおくなってきたので、もうしばらく様子見。





お宅のイタグレ、ファンヒーターにはりついてませんか?
フケ、涙焼け、大丈夫ですか?




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



昨日、水曜日の最低気温は2度。そりゃ寒いよね…。

















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お腹をきたえよう!


『健やかなイタグレお腹のためのアイデア集』 に
アイデア提供して下さったみなさま、ありがとうございました!

また、追加もしていきたいと思いますので、
「これいいよ~」というもの、方法があったら教えてくださいね♪



で、今日はうちで実践している方法を…。
といっても、不調なシオンを抱えている我が家なので
ばっちりな方法ではないと思うんですが。




アイデアのなかでも意見の多かった
「葛」と「ヨーグルト」。


よーぐるとくず
(ヤジイタが写っている事をお詫び申し上げます(笑))

葛はシオンが好きではなく…大好きなヤギミルクに混ぜても
残すほどでした。

ただ、圧力なべでお魚を炊いた時にでる煮汁に混ぜると
食べたので、これからそっちでいこうと思っています。

あ、かれんは何でも食べますよ。



ヨーグルトはしばらくやっていたのですが、
ちょっと中断していました。
今回、みなさんの意見を受けて復活。
朝、ぬる~いお湯に混ぜてやってます。
(水分補給と温度を上げるため)




ぬか

最近、新米が届いたので早速ぬかをご飯に混ぜる事にしました。
(少しだけね)
地元の有機栽培の新米のぬか。おいしそう!
(有機栽培で無い場合は、化学物質はぬかに溜まりやすいらしいので
気をつけてくださいね。…昔『美味しんぼ』に載ってました。






酵母

ビール酵母は前々からいいと聞いていたので
ご飯に混ぜてやっています。






GD

グリーンドッグさんで試供品セットを注文したら、
たまたま入っていた『カラダよろこぶ発酵50種ブレンド』。
シオンもかれんも、問題なく食べているようですが匂いがけっこうします。
オリーブオイルであげたハーブ味ポテチの匂い。
いい匂いだけど、犬のご飯には…きつくないかな?






ぽち

これも数人の人がお勧めしてくれたPOCHIの消化酵素
『発酵ベジ・フルーツ&ハーブ』です。
まだ開けてませんが、しば漬けの様な香りがするらしいです。


一緒にパピー用のフードを注文したら、パピーギフトをもらってしまった。
(ブリーダーさんには、ずっとパピー用のフードをやるように言われています…。)
ちゃんとシオンとかれんの年齢も書いておいたんだけどな~。
ま、ありがたくいただきましょう♪




うちでは、毎日安心して与え続けられるもので
なんとかできればな~と考えています。

少しだけ調子が悪い時は、ビオフェルミンをあげて様子をみます。
(かれんはこれでOK)

あとはシオンが、それくらいで調子が戻るように
なってくれれば…。






かれん


シオンのお腹をきたえるプロジェクト、まだまだ続行中です♪





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



あ、シオンは今、とっても元気なので心配しないでくださいね。










テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR